循環器内科医の本棚

循環器内科医による患者さん、一般内科医、研修医のためのブログ

自己紹介

f:id:drtottoco:20210203213410j:plain


はじめまして、Tottoco 循環器内科医です。

 

専門外の診療科の知識をアップデートするのってとっても大変ですよね。私は循環器内科医ですが、循環器の範囲だけでも新しいことがたくさんあって、ついていくのに必死です。専門外ならばなおさらです。

このブログは開業医の先生や循環器以外の内科の先生、研修医の先生など、専門ではないけれど、循環器疾患も診る機会がある先生方向けにわかりやすくてすぐに臨床に役立つ記事を書いていこうと思い、始めました。専門外の先生方にも循環器の知識を学んでもらい、より多くの心疾患を抱えた患者さんがより適切な治療を受けられたらと願っています。

本には書いていない(書けない?)実臨床での感覚的なところもお伝えできればと思います。そういうやり方もあるんだ、と気軽な気持ちで読んで頂ければ幸いです。

おすすめの本も紹介してきます。

よろしくお願いします。

 

2021/2/15 患者さん向けの記事を書き始めました。心臓の病気を持っている患者さんに病気のことをわかりやすくお伝えし、より健康的な生活に結びつけて頂ければ嬉しいです。