循環器内科医の本棚

循環器内科医による患者さん、一般内科医、研修医のためのブログ

医師のための英会話、どのタイプがいい?

 

f:id:drtottoco:20210208151009j:plain
Pch.vector - jp.freepik.com

 

英語ってずっとついて回りますよね。留学する人はもちろんのこと、今は国内学会でも英語で発表、質疑応答を行うものもあります。

英会話を始めたいと思っている方に向けて、いろんなタイプの英会話を経験した筆者がレビューしたいと思います。一長一短ありますので、自分の生活環境や目的に合わせて選択するとよいでしょう。

今回紹介するのは3タイプ

グループレッスン

講師1人に対して生徒5-6人のグループレッスン。初級~上級、ビジネスクラスなど目的やレベル別にいろいろなレッスンがあります。

スクールによってシステムは異なると思いますが、クラス分けのテストを受けて、適切と思われるコースに振り分けます。レッスンはテキストをベースにして進めていくパターン。その日のテーマや覚えるべき重要表現があり、それを応用して使いながら会話をしていきます。講師と一緒にグループで話す時間、クラスメートとペアで話す時間があります。

 

●メリット

・みんなで楽しく学べる

・いろいろなバックグラウンドの人に会える、いろんな人の話を聞ける

・マンツーマンレッスンに比べて安い

●デメリット

・同じレベルのクラス内でも実力差がある

・他人が話すのを聞いている時間もあるため、自分が話す時間が短くなる

 

私はこのタイプに大学時代から長く通っていました。他の人と一緒に学ぶというのがメリットでもあり、デメリットでもあるのですが、3つの中で一番楽しいのはこちらでしょう。いろいろな仕事、年齢層の方々と知り合いになり、話をするのは面白かったですし、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーも開催されていて、楽しかったです。

デメリットとしては自身が話す時間が短くなってしまうこと、同じレベルでも個人差はあるので、ペアでの会話がスムーズにいかないこともお互い様ですが多々あります。相手がだれであれ、アウトプットの練習にはなりますが。

価格も英会話スクールの中ではリーズナブルですので、長期的に英語に触れておきたい、楽しみながら勉強したいという人にはおすすめです。

 

マンツーマンレッスン

マンツーマンレッスンは最も効率がよいと言えます。決まったテキストを使うタイプ、オリジナルでプログラムや教材を決めることができるものもあります。私はスクールのテキストを使うタイプのレッスンを受けていましたが、友人はUSMLEの実技対策として、USMLEのテキストをベースとしてレッスンを受けていました。

問題は価格ですね。特に後者のものはバカ高い。そのため、留学までの3か月とか、USMLEまで、TOEFLテストまで、とか目的がはっきり決まっている人が短期間で集中的に勉強するには適していると思います。

 

●メリット

・自分の目的やレベルに応じたレッスンが受けられる。

・レッスン中はいっぱいしゃべれる。

●デメリット

・価格がとても高い。

 

オンラインレッスン

上記の通学タイプのスクールと併用して、大学時代からオンラインレッスンを受講しています。

メリットは価格が安くてマンツーマンということ。1回あたりは数百円なので、毎日受講できます。いろいろありますが、私はこのrare jobを使っています。以前と比べてメニューやサポートが増えた代わりに価格がちょっと上がりましたが、それでもかなり安いです。フリートークの他、オンライン上の教材を用いるものもあります。Daily news articleはreading、内容を理解して自分の言葉で質問に答える、関連した質問に関して自分の意見を述べる、など学会のdiscussionのところにも通じるものがあるので、医師には特におすすめです。デメリットとしては、英語教育が専門でない講師も多いのでスクールには講師のよりは質が落ちてしまうかと思いますが、コスパはかなりよし!お気に入りの講師を見つけたり、「間違いがあったら指摘してください、他にいい表現があったら教えてください」など最初に言っておいたりすれば、より質のよいレッスンが受けられると思います。フィリピン人講師なので、なまりがある人もいますが、特に気になりません。なぜって私たちが目指すところはネイティブの完璧な英語ではなく、英語で他国の人たちとコミュニケーションが取れるようになること。学会でも東南アジアのなまり強めの英語を一生懸命聞かないといけないこと、ありますよね。

 

●メリット

・価格が安いので、毎日でも受講できる。

・マンツーマンレッスンを受けられる。

●デメリット

・講師が英語教育のプロでないこと多数。

 

まとめ

楽しみながら継続的に英会話に触れたい人→グループレッスン

明確な目的があって短期集中でがんばりたい人→マンツーマンレッスン

だれでも、もしくは上記との併用→オンラインレッスン

 

つくづく思うのは「継続は力なり」ということです。英会話はoutput>inputになると思いますが、英会話スクールに行って話すだけで、家でinputをしなければ英語力はつきません。そしていきなり上手になるということもありません。

自分の生活スタイルや目的に応じて、ご自身にぴったりのものを見つけてください。一緒にがんばりましょう!